#指導振り返り

神戸・加古川・宝塚で教育にたずさわる藤澤の日々の学習指導の内容を振り返るブログです。自身の学びや勉強に関する記事も書きます。

#教材研究1 平面図形【高校入試数学】

学習指導講師 藤澤

科目:数学 ①2本の垂線がある図形

 

現在指導中のMさん、数学の入試問題集何が良いかなーとあれこれ模索。

過去記事のこの子です。

lwmmshr1210.hatenablog.com

 

試しにこの問題集やってみるか?

 

最高水準問題集 高校入試 数学 (シグマベスト)

最高水準問題集 高校入試 数学 (シグマベスト)

  • 発売日: 2013/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

さっそくパラパラとめくってやってみる。

 

教材は自分で解いてみないと肌感覚がつかめん。

 

f:id:LWMmshr1210:20200604165820j:plain
f:id:LWMmshr1210:20200604165856j:plain

 

1枚目の写真の平面図形の問題、なかなか難しいぞ?

 

補助線をどこに引くか。そもそも補助線を引く発想を持ってないと…。

 

いつかこの問題をやってみてもらうとして、

 

どうやってさりげなく着眼点を投げるかだなー。

 

f:id:LWMmshr1210:20200604164039j:plain
f:id:LWMmshr1210:20200604164232j:plain

 

①直径がBCの円描いてみー。

 

これでいけたらさすがやと思う。

 

②円の中心からEとDに線を引いてみー。

 

引っ張ってもここまでかな。

 

円の学習がひととおり進んだら、試してみるか。

 

#家庭教師 #指導振り返り