#指導振り返り

神戸・加古川・宝塚で教育にたずさわる藤澤の日々の学習指導の内容を振り返るブログです。自身の学びや勉強に関する記事も書きます。

#勉強日誌1 ピアジェに学ぶ認知発達の科学

学習指導講師 藤澤

科目:発達心理学 ①ピアジェに学ぶ認知発達の科学

 

小学1年生~のお子さんたちの学習をサポートするに

「発達」の世界に潜っていく必要を重々に承知し、

ようやくこの書籍に正座して向き合う準備が整いました。

 

ピアジェに学ぶ認知発達の科学』(北大路書房

著:J.ピアジェ / 訳:中垣 啓

 

 

ピアジェに学ぶ認知発達の科学

ピアジェに学ぶ認知発達の科学

 

 

 

購入した当初は(自分にとって)あまりの抽象レベルの高さに

 

僕「ピアジェよ…日本語でも何言ってんのか全然わかんねえ…」

 

って感じだったのですが、

 

教室で子どもたち(主に低学年)の学習をサポートするなかで、

子どもたちの認知や理解について

自分なりの疑問や課題が輪郭を帯びてきまして、

それらがこの書籍で語られる内容と少しずつ結びついてきて

やっとこさ

「読める…読めるぞ……(ムスカ風)」

というステージに昇れました。

 

それでも難しい…ページが進まない…。

 

ピアジェの発達理論についてわかりやすいブログ記事があったので、

リンクをつけておきます。

 

chiik.jp

 

ひととおりこの書籍に浸ることができたときに

記事をまとめてみようかと思います。。。(予定は未定)